【アカセカ攻略】序盤を効率よくプレイして損をしない方法をまとめてみました。

アカセカ攻略|茜さすセカイでキミと詠う攻略通信

このゲームも公開されて少し経ちましたので、序盤を効率よく回れるようにまとめてみました。

まずは基本的なゲームの流れの紹介!

①リセマラしたい人はする!
②物語(本編)をガンガン進める
③ツクヨミ男子の育成をする
④コストを上げていく
⑤フレンドを登録する

というのが大まかな全体の流れです、途中途中でイベントとか、ありますが、そういうのはひとまずは外しています。

プレイするなら、推しメンでしょ!っていう人や、いやいや、強いキャラを引いて軽くチート気味に進むしか無いでしょ!という方は、リセマラをしましょう。
推しメンがリセマラしなくても貰える場合はリセマラは当然ですがふようです。

最初のストーリーやオープニングなどはガンガン進めたい所なんですが、スキップできない、意外と地味に見ないといけないとかでだいたいですが、15分から20分ほど時間がかかります。
ちょっとリセマラ1回に20分というのは、長いかも知れません。
ちなみに、最初に★3男子をもらえますので、彼らを覚醒させれば★4まで育てれます。時間が面倒という方は無理にリセマラをする必要はありません。

 

リセマラについてはこちら


ゲームプレイ開始したら本編を進めよう

リセマラが終わるもしくはオープニングが終わったら本編をガンガン進めましょう。
アカセカ 本編

ゲームの楽しみはやっぱり本編ですよね!
本編を進めないと新しい進展とかもないので!
本編を進めていけば、新しいツクヨミ男子との出会いや旅の途中での変化なども見ることができます。
ニヤニヤドキドキしながら楽しんでプレイしましょう
本編は全7章(CBTでは5章)です。
本編で特定の場所に行くと物語が発生し、物語の途中には戦闘パートがありますよ。


最初に育成するべきツクヨミ男子

高杉晋作というキャラクターが、チュートリアルで仲間になるのですが、彼は他の★3キャラと違い、最初から仲間になっているのですぐ育成開始できるのと、交換所での交換も可能なので上限解放や覚醒がしやすいです。

他のどうしてもという推しメンがなければ、基本彼を強化する方がいいでしょう。
効率よくという面では高杉晋作は序盤では外せません。

さらに月のきらめきによる交換も可能なので上限突破も覚醒も行いやすいのもその理由です。
スキルも攻撃力アップで序盤をサクサク進めるのも選択の理由としては申し分無いかと思います。

高杉晋作というキャラクターを詳しく


レベル上げと上限解放と覚醒とは

キャラの育成には鍛錬と上限解放と覚醒の3種類ありますが、
鍛錬では【ツクヨミ男子のレベル】を上げる事ができます。
上限解放では【最大レベルを上げる】事ができます。
覚醒をするとステータスの上昇、スキルが変化したりします。
そして見た目が変化します。レアリティが高いほどその見た目の変化は大きくでます。
逆にレアリティが低いと、色が若干違うだけなど少し地味な変化にとどまるツクヨミ男子もいます。

【鍛錬してレベルを上げましょう】

キャラのレベルを鍛錬して上げていくと、特定のレベルで個別の恋愛シナリオが解放されます。
育成方法は鍛錬で他のキャラや強化素材を合成するか、戦闘に連れて行くかの2種類。
1番早いのは、鍛錬(合成)が1番手っ取り早いので鍛錬をおすすめします!

各種強化素材について


【上限解放をしよう】

上限解放は4回まで可能で、同じ男子を合成することで上限解放ができます!
解放は4回まで可能で、レベルの最大値が上がったりスキル発動時に必要な珠の数を減らせたりしますので、今後の戦闘においても有利になります。

ちなみに、上限開放の為に同じ男子を入手して行いたいところですが、覚醒が陽と陰の2種類あり、
また、イベントなどで★4のツクヨミ男子が貰えたりなどもあるので、急いで育てたけど後半ついてこれなくなるという事もあり得るので、あせらず様子を見ることも大事です。

【ポイント】
各キャラに設けられている『シナリオ』を読み切るのには、結局最終的に上限解放が必要になります。
プレイでのステータスを優先するのか、推しメンのシナリオを優先するのかはプレイヤーである貴方次第です。

【覚醒でさらに強化して有利に進めよう】

ツクヨミ男子のレベルが最大になると、覚醒が可能になります。
(この場合の覚醒は上限解放前の最大値です)
覚醒は陽と陰の2パターン存在し、ステータスやスキルが変化します。

そして乙女ゲーム最大の魅力といえば、見た目が変化すること!

先程も申し上げましたが、★3以上のキャラについては大きく見た目が変わります。

どちらにするべきかは見た目で選んでも良いと思いますが、覚醒させてしまうと後から変更できないので注意しましょう。

陽と陰のどちらになるかは、恋愛シナリオ中の選択肢によって陽と陰のポイントが割り振られ分岐を迎えた時点で多くポイントがある方に覚醒します。

作りたい方と逆のポイントが多い場合でも、アイテムを使用することで強制的に陽・陰を変更することができます。

アイテムについて


【ランクを上げていく必要性とそのメリット】
ランクを上げることでできる事とは?
  1. 体力上限が上がる
  2. コストが上がる
  3. フレンドの最大数が上がる
  4. 体力を回復する
【序盤ランク上げについての注意】
序盤はサクサクとランクが上がるので体力を回復するアイテム(おにぎり)や月華石(課金石)を使うのは止めましょう。
基本的には序盤は、月華石はガチャをする事の為にとっておいて、体力回復アイテムのおにぎりなどは、イベントなど期間が限定されている時など、ここぞという時の為にとっておきましょう。

 

【体力上限について】

体力とは、クエストを行う時に使用する数値の事です。

この体力数値がクエストに表示されている『消費体力数値』よりも下回っている場合はクエストを行うことができません。

体力は時間が経てば自然回復しますし、ランクが上がったときは残りの分に加算されますし、序盤は意外とランクが上がりやすいので、体力の事を気にすることは、そこまで気にすることでは無いでしょう。

ただし、曜日クエストで上級高難易度のクエストを周るためには、『本来の上限』での数値がないとそもそも挑戦することができないため、より効率良くツクヨミ男子を育成していくためには体力上限を早急に【30】まで上げておきましょう。

【コストについて】
キャラにはそれぞれコストが設定されていて、ひとつの部隊に編成させることができるコストの上限も決まっています。
レアリティの高いキャラを入手したとしても、その1体の為に編成するキャラの数が少なくならざるをえない場合などがでてきます。ですのでこのコストも早めに上げていきましょう。

アカセカでは、フレンド(友人)が重要となります。
クエストの時に自分より強いキャラをを借りれたりできますし、宴に参加することで絆石を贈り合うこともできます!

毎日やった方がいいこと

最悪でもログインだけでもしておきましょう。
ログインボーナスでアイテムや月華石を手に入れることができます。
「任務」の「今日の任務」を達成すると、小判や月のきらめきを入手できますが、任務の内容は男子スキルや鍛錬などすぐ終わる簡単な事が多いので、今日の任務は忘れずに毎日達成しましょう。

【ポイント】
毎日朝5時にリセットされます。
それより前に報酬を受け取っておかないと報酬もリセットされてしまうので注意!
報酬はもらったら出来る限り早く受け取っておくこと!
任務 報酬
男子スキルを10回使う 小判3000枚
鍛錬を行う 小判3000枚
今日のお題を全て達成する 月のきらめき10個
【ポイント】
全てのお題達成で手に入る『月のきらめき』は交換所にてツクヨミ男子との交換ができ、ガチャを引くためのチケットなどとも交換できるので貴重なので月のきらめきはしっかり集めておきましょう。

アカセカ攻略|茜さすセカイでキミと詠う攻略通信より
【アカセカ攻略】序盤を効率よくプレイして損をしない方法をまとめてみました。っていう攻略?情報でした。
情報がよかったら、シェアとかフォローしてもらえると嬉しいです(´・ω・`)
また、追加情報などあったらまた更新致します。


アカセカ攻略基本メニュー

リセマラ当たりキャラ アカセカフレンド募集掲示板

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アカセカ攻略基本メニュー

リセマラ当たりキャラ アカセカフレンド募集掲示板

TWITTER

アカセカ攻略基本メニュー

リセマラ当たりキャラ アカセカフレンド募集掲示板